2012年12月4日火曜日

作品の紹介

本日は新作の紹介です。今回の新作は椅子です。(また椅子かい!)  積層合板で曲げた背板になっていまして、座面はアクリルのテープかペーパーコードで編み込んでいます。(画像はアクリルテープのバージョン) 食卓の椅子に使っても良いし、書き物をするときに使っても良いと思います。広い背板が背中をサポートしているので、なかなかの座り心地になっております。(自画自賛です。) さぁーて、これも定番にしようかなぁ、どうしようかなぁ?


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    新作の椅子の完成おめでとうございます。座り心地が良くて、スマートな素晴らしい椅子ですね。
    材料は先日紹介していただいた木目が独特で硬いと言われたアメリカ産のアッシュでしょうか?
    積層合板で曲げた背板にはいづれ挑戦してみたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

    さて、私は南洋人間ですので、寒さには特別に弱いようです。
    とたんに作業効率も落ちてしまいます。檜の椅子も長いことかかってやっと出来上がり、塗装が終わったところです。クルミのお皿3枚はやっとカンナ掛けが終わって、来週は研磨します。先生お勧めの”クルミオイル”を探していますが、ネットで見つかったので購入しようと思っています。
    正月には時間を掛けて、クルミオイルを塗りこもうと思っています。
    完成したら檜の椅子ともども、ぜひ生徒さんの作品へ掲載お願いいたします。

    来週の教室はいよいよ四方転びの椅子のアクリルコード巻きで完成です。どんな作品になるか今から楽しみにしています。

    もし、時間が余りましたら、アリ溝キットの続きをやりたいと思っています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    画像の椅子の材料はお察しの通りホワイトアッシュです。思ったよりも上品に仕上がりました。Sさんも積層合板に是非挑戦してみて下さい。

    さて、着々と作品が完成されている様ですね。やっぱり生徒さんたちの作品展をしなければなりませんな。いつヤロかな?

    返信削除