2012年12月9日日曜日

年末と言えば?

年末です。年末と言えば、年末ジャンボ宝くじです。一等前後賞合わせてウン億円、というまことにゴージャスな宝くじです。十年前ぐらいに一度だけ買ったことがありますが、もちろんスカです。ワタクシ、大昔に某印刷会社で営業マンをいたしておったことがありましてその関連会社の宝くじ工場に見学に行ったことがあるのですが、そりゃたまげたモンです。なにせ戦車みたいなドデカイフォークリフトがパレットに積まれた宝くじの山を抱えて右へ左へと忙しそうに走り回っているのです。そして、その宝くじのパレットがそれこそ山の様に積み上げられているのですからビックリです。その時以来、ワタクシは「こんなに刷られまくっている宝くじナンぞ、絶対当たるわけないわい!」、と思っているのですが、毎年年末になると「当たったらエエなぁー、買ってみようかなぁ」なんて思ってしまうのです。しかし、よくよく考えてみると特に欲しいものは無いのです。ポルシェに乗りたいわけで無し、銀座で豪遊したいわけでもありません。強いて言えば、「躊躇せず木工の刃物、機械、電動工具、材料を買いまくってみたい」、ということぐらいです。で、「こんな儲からん仕事にお金使ってどうすんねん!」、となって、「アホくさ、宝くじナンぞ買うのヤメヤ!」、と終わってしまうのです。我ながら呆れますが毎年この調子です。「貧乏人は貧乏が好き」、と言いますがこれが正にそれですな。ナンとナンとワタクシ、結構今の状態に満足しているようです、んっ~?  (つまらん話しで恐縮です。)

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    私も今年は宝くじはパスです。昨年までは買ったこともありましたが、毎度毎度のはずれで、失望しました。

    「躊躇せず木工の刃物、機械、電動工具、材料を買いまくってみたい」につきましてはくしくも私も同感です。
    私の場合はDIY用の電動機械や工具ということで、スケールはぐんと小さくなりますが。そうそう、近所に気兼ねなく木工が楽しめる作業場もほしいですね。
    今年もほしい電動工具を残して、年が暮れます。来年の初夢にでも出て来ないかな!!

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    機械や道具は際限無く欲しくなるものですね。しかし、少ない設備で工夫することも技術の向上に必要なことであるように思います。ウ~ン、やっぱり欲しいものは欲しいですな。

    返信削除