2012年12月8日土曜日

生徒さん作品紹介

本日は生徒さんの作品紹介です。
西宮からお越しのSさん製作の椅子です。本日座面をアクリルテープで編みこんで完成しました。四方転びの構造にサネでつないだ笠木をのせたモダンなデザインです。白い色の材料にミドリ色のアクリルテープの座面が良く栄えているオサレな一脚になりました。四方転びの構造ですので原寸図を書くところから苦労されていた労作ですが、こつこつと取り組まれて本日完成です。西宮のSさん完成おめでとうございます!





4 件のコメント:

  1. Sさん、おめでとうございます。
    より高度な事にチャレンジされ、完成に喜びもひとしおですね。
    お見事です!
    構図を2次元でしか考えられない私には「四方転び」という構造は、遠い未来の異次元の世界ですが、私もいつかは作ってみたい・・・。

    返信削除
  2. 大槻先生

    ご指導有難うございました。おかげさまで、私には難しかった「四方転び」の椅子が完成しました。途中、理解できないようなところもあって、時間が掛かりましたが、作る工程も楽しみながら、じっくり時間をかけて昨日完成でした。
    最後のアクリルテープ編みは編みこんではテープを引っ張るという単純な作業ではありますが、巻く列数が進んでいって、途中で“グッ”と引っ張り、テープを手前に引きよせる作業は楽しくもありました。
    それにしても写真には少々驚きました。こんなに大きく顔が出ているとは”トホホ”です。でもこのブログは私の記念になります。

    かじやん様

    コメント有難うございます。私には最初は自分でも無謀だとは知りながら、先生には無理をお願いして、挑戦しました。時間も掛かりましたが、本当に完成した喜びもひとしおです。今回は「四方転び」の最初の左右3度、前後3度の転びでしたが、もっと難しい大きな角度や前後、左右で角度が異なるものもあるとのことです。
    ぜひ作られたら良い経験になるかと思います。

    西宮市のSより









    返信削除
  3. かじやん様コメントありがとうございます。

    大丈夫!かじやんさんなら絶対出来ます!四方転びの椅子も、かじやんさんの緻密な設計で実現すること間違い無しです。是非チャレンジしてみて下さい。

    返信削除
  4. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    お顔が大きく出過ぎましたかな?著名な作家先生が製作されている様な写真ですので、ついのせてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
    さて、アクリルテープを編み込む作業はとても地味な作業ですが、綺麗に編み込むことが出来てよかったです完成おめでとうございました。

    返信削除