2012年12月26日水曜日

これでエエねん!

当工房は狭いスペースしかありませんので大物を作るときは工夫が必要になります。あっちを除けて、こっちを動かし、なぁーんてしながらまるでパズルです。そういう理由もあって整理整頓を心がけているのですが、それでも木っ端が溜まってしまいます。まぁ、この時期薪ストーブである程度燃やしてしまうのでどうにもナランことにはなりませんけど、んー、もったいないとも言えるな。それはさておき、狭いスペースを無い知恵しぼって工夫することは良いことかも知れません。ワタクシが弟子をやっておりました工場も狭い町工場でしたが、やたらに大きいモノでも工夫して作っていました。親方曰く、「狭い場所は狭いなりに工夫して使うし、広い場所は広いなりに贅沢にエエ加減に使ってしまうもんや、だからこれでエエねん!」と、半ば開き直りとも取れる様に言っておりました。確かにその通りかも知れません。体育館の様な広い工場なのに足の踏み場も無いくらい木っ端が散らかっている工場など珍しく無いのですからね。その親方がワタクシが退職した後、それこそ体育館の様な広い工場に移転したとき、ナンと言ったかと言うと、「やっぱり広いところはエエなぁー!これでエエ仕事が出来るで!」、って、なんやねんそりゃ!ですよね。しかし、親方のエライところは広い工場に移っても整理整頓の行き届いた工場であったことです。親方みたいなキッチリした性格の人はどこへ行ってもキッチリするのでしょうな。ワタクシのようなエエ加減な性格の不肖の弟子なんぞは広いところへ移転した日にゃぁ、ドえらい汚い工場になること間違い無しです。ですから、「これでエエねん!」なのです。(負け惜しみでアリマス。)


3 件のコメント:

  1. お仕事の目処が立ってよかったですね。何か私までほっとしました。
    いよいよあの(?)大物に取り掛かったのですね。
    もっと近かったらストーブの薪にする分が余っていればば頂戴しに行くのですが残念です。(笑)
    明日はこの冬一番の寒さといってますので、年末に向けて風邪などには気をつけられて、新年を迎えてください。

    返信削除
  2. 大槻先生

    お仕事の目処が立ってよかったですね。何か私までほっとしました。
    いよいよあの(?)大物に取り掛かられたのですね。(ここまでは作州浪人殿と全く同じコメントです)
    待ってました!!ブログの再開!!

    さて、年末に身内の不幸がありまして、千葉行きとなってしまいました。実はお仕事のめどがつかれたら次の”イクステンションテーブル”の材料加工に伺おうと思っていたのですが、残念です。正月の第一土曜日に持って行きますのでよろしくお願いいたします。それまでに図面でも書いておきます。(実は面白い延長テーブルの仕組みを見つけたのです。)

    では寒さも厳しくなりますが、お体に気を付けて、良いお正月をお迎えください。

    西宮市のSより







    返信削除
  3. 作州浪人さん、西宮のSさん、いつもコメントありがとうございます。

    ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。今は、ホッとしてボ~としている状態です。体調の方は何の問題も無く、「鋼鉄のオオツキ」、の面目躍如といったところであります。(自分だけが言っている?)

    お気に掛けていただきまして本当にありがとうございました。

    返信削除