2012年10月12日金曜日

組み立て作業

本日は木工教室金曜日コースです。午前中は奇しくもお二方ともにテーブルの製作です。そのうちお一人は2メートル近くあるダイニングテーブルを製作しておられます。今日はそのテーブルの脚部分の組み立てです。二液性の強力接着剤での組み立てですが硬化時間が短いので、二人がかりでそらもう大騒ぎです。そしてナンとかカンとか無事に組み上がったのであります。夏の気温の高い時期と比べて今の時期は時間の余裕があるのですが、この接着剤を使う時は大騒ぎになりますなぁ。それにしても、いつもは自分の仕事で一人で組み立てているのですが、ナンでそんなことができているのか我ながら不思議です。火事場の馬鹿力っていうヤツであります。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    今日は教室でのご指導有難うございました。いよいよ四方転びの椅子も本格的に仕上げの段階に入ってきました。今日は朝に椅子の座繰りをやって、昼から木工教室で少し疲れたのか、あるいは四方転びの椅子で、頭が混乱して疲れたのか、夕食後、寝てしまいました。今は目が覚めてパソコンをやっています。変な親父です。

    さて、写真のテーブル、少しばかり現物も見せていただきました。大きな本格的なダイニングテーブルですね。脚も転んでいるとのことで、立派な作品になることと思います。
    また使用するハタガネやクランプも一回り大きなものですね。
    完成した作品の紹介を楽しみにしています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    木工教室お疲れ様でした。

    朝から木工浸けの一日でおられた様でお疲れになったのでしょうか。木工作業は慣れない内は疲れるものかも知れません。無理の無い様、お願いいたします。

    返信削除