2012年10月10日水曜日

かんたんDIY家具コース開講!

この度木工教室に、かんたんDIY家具コースを開講することになりました。気軽にかんたんに、お気に入りの家具を作ってもらおうという主旨での開講です。通常の木工教室は本格木工でありますので時間と手間をかけて一級品を作る場になっておりますが、かんたんDIY家具コースはホームセンター等で手に入る身近な材料をビス等金物を使って、短期間で作っていただくという教室です。毎週木曜日午前9時から12時までの午前の部と、午後1時から4時までの午後の部との二つのコースです。講習料は一回3000円となっております。詳しくはホームページをご覧の上、お気軽にご連絡下さい。木工教室は難しそうで躊躇しておられた皆さん、かんたんDIY家具コースで木工を気軽に楽しんでみませんか?  来たれ!DIY女子!(DIYオッチャンもDIYニーチャンも是非お越し下さい!)

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    かんたんDIY家具コース開講おめでとうございます。

    常々、お話は聞いていましたが、お忙しい中、ついに開校をきめられたのですね。
    今はテレビでも木工女子の特集をよく取り上げているので、実際に家事をされていて、こんなところにあんな棚があったらとか、このスペースに合った収納箱がほしいとか、子供に手作りの本立や椅子や机を作ってやりたいとか、化粧用のサイドテーブルを自分でデザインして作りたいとか、色々考えてても思うばかりでなかなか実現されない主婦の方がいらっしゃるのではないでしょうか?
    また定年過ぎの方々で、暇なんだけど何か家に役立つことがしたいのだが、そうだ小学校のころ工作が好きだったので家具でもできるものなら作ってみたいと思われる方も多いのではないでしょうか?
    またその中からさらに興味を持たれて、本格木工コースへ進まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    女性は男性より経済観念が厳しく、できるだけ経済的に作りたいと思われるようで、先日のテレビでは収納棚は簡単木工で作成し、棚の中のカラフルな収納かごを百円ショップで買ってくるという、簡単木工と百円ショップの”コラボ”をたくさん実行されていました。それがまたぴったりと家の雰囲気にはまっているのです。
    また作られる作品もカラフルなものが多かったようです。
    また工具も女子用に軽くて、そこそこ使える電動ドライバーや丸のこなどが市販されているようで、先生の方で紹介されてはいかがでしょうか?

    たくさんの生徒さんが来られることを期待しています。

    西宮市のSより


    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    正直なところ開講には迷いがありました。簡単とは言ってもこういうDIY的な作り方は慣れていませんし、ますます自分の作る時間が減るわけですから、ちょっとだけですが悩みましたね。
    しかし、これからは、「モノだけではなく、ノウハウも提供する。」というスタイルが我々にも必要だと思っておりましたので、より間口を広げるのは良いことであると確信し、開講を決断いたしました。
    慣れない部分は走りながら考えるということで勘弁してもらい、頑張ってみようと思います。

    この度は貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

    返信削除