2012年10月19日金曜日

作品紹介

本日は作品の紹介です。ネタ不足なのでまたまた作品紹介です、悪しからず。
サクラの学習机です。お客様持ち込みのサクラ材で製作させていただきました。ご主人の職場の増築工事で伐採された木ですが、捨てられるのがもったいないということで貰い受けられたそうです。製材してから五年ほど大切に保管されていた材木での学習机の製作でありました。上のお子様の小学校入学に合わせての製作ですが、下のお子様用にも同じものを作ろうということでの二台製作なのです。今までにこれも含め色々なケースの仕事をさせていただきましたが、我々の仕事はお客様の様々な思いをカタチにすること、であるといつも思うのでアリマス。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    写真で見ますと面白い変わった色をしていますね。桜の作品はあまり見たことがありませんが、一度だけ大学の先生が作られていたとても重厚な重い作業台が桜ではなかったでしょうか?

    クラシックな感じで、すでに何年か使用されたような色合いですてきですね。

    さて、待ちに待った”ハンス・J・ウェグナ―の完全読本”が届きました。これからじっくりと読んで眺めて行きたいと思っていますが、こんな美しいカーブの椅子をいつかは作ってみたいですね。先生、ぜひ作り方を教えてください。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    そうです、あの作業台の材料です。この学習机、写真ではなかなか質感が伝わりませんがサクラ独特のエエ味です。経年変化で益々良い質感になっていくことでしょう。

    さて、ウェグナーの本、来ましたか。ウェグナーの椅子は、工業製品的ですが手仕事の部分を残した作風です。是非チャレンジしましょう!

    返信削除