2012年10月21日日曜日

生徒さん作品紹介

本日は木工教室日曜日コースです。
加東市からお越しのKさん、力作のベンチチェストがめでたく完成です。大変複雑な構造のベンチチェストでありましたがコツコツとした粘り強い作業をされた結果、ほぼノントラブルでの完成です。こんな複雑な構造のモノを素人さんが(失礼!)、つじつまの合うように作り上げてしまうのですからちょっとビックリです。いつもながら、「為せば成る」、を感じます。少々時間がかかりましたが、良いモノになりました。Kさんお疲れ様でした!



4 件のコメント:

  1. 加東市のKこと かじやん2012年10月23日 0:19

    製作期間と重さだけは超大作。記念すべき自由課題1号がやっと完成しました。これも先生のお陰、有難うございます。
    振り返ればいろいろ課題や反省点もあり、今後の作品に活かせればと思います。
    今の感動を忘れず、モノ作りに励みたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. かじやんさん、コメントありがとうございます。

    色々とご苦労もありましたが、先ずは完成おめでとうございます!モノ作りでの完成時の喜びは、ナンとも言えませんねぇ。ワタクシ、プロとして二十年以上モノ作りをしておりますが完成した時の喜びは駆け出しの頃とあまり変わらないように思います。我々人間はモノを作る生き物なのです。

    返信削除
  3. かじやんさん

    完成おめでとうございます。何度か教室でご一緒させていただきましたが、重厚で複雑な構造と柔らかい材料を精巧に加工されているのに感心していました。

    長い間かけて完成した作品を眺めるのは楽しい物です。私も作った椅子にときどき座ったり撫でたりして楽しんでいます。

    また次の作品に挑戦されて、作品を紹介していただきましょう。

    西宮市のSより

    返信削除
  4. 大槻先生、西宮のSさん、有難うございます。

    やっと。やっと完成して、ホッとしています。
    次の作品に入る前に、また悩みまくっていますが、モノ作りは楽しいですね。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除